2006年08月02日

『容疑者Xの献身』『白夜行』『手紙』

東野 圭吾さんの作品です。

人気ありますよね。

おいらはこの人の本で好きなものが少ないんですけどね。


『容疑者Xの献身』は久々のヒットです!

容疑者Xの献身

★★★★★

読み始めて3分の2までは、ただの普通のミステリー小説。

この時点では失敗したかな?なんて思ってました。

しかし、残り3分の1は最高に面白かった!

容疑者の天才的な数学者の完璧なアリバイ。

しかし、そこにひとつだけミスがあったんですよね。。。

あまりに切な過ぎる恋心が・・・

そして、なぜタイトルに『献身』という文字があるのか。

読み終わって「そうだったのか!」と実感しました。

そして、人は相手をそこまで愛せるのか?と考えさせられました。

なんだか心臓を思いっきりギューっとつかまれた感じです。

号泣しちゃいました。(TωT)ウルウル

ミステリーでここまで泣ける作品は今までなかったです。

トリックもとてもイイです!


『白夜行』

白夜行

★★★☆☆

長い小説ですが、サクサクと読んでいけちゃいます。

バラバラのエピソードが最後にはひとつに繋がる。

とてもよくできていると思います。

でも・・・この小説、主人公2人の心理描写が一切ないのです。

なので感情移入がとても難しかったです。

ラストでも謎が残る部分も多いですし、ちょっと消化不良な感じです。

主人公 雪穂の太陽に変わるものが何だったか?

真意が最後まではっきり解らなかった。。。(´・ω・`)アレ?

この小説の続きといわれる『幻夜』を読もうか迷い中です。


『手紙』

手紙

★★★☆☆


兄が弟の大学入学の資金を得るために強盗殺人を犯してしまい、服役。

その日から弟は加害者の家族として生きていかなくてはならなくなるのです。

加害者の家族も被害者だといわれます。

この作品はまさしくそうで、夢、仕事、恋、人生すべてが差別されてしまう。

そして弟の元に刑務所の兄から届く手紙。

愛、恨み、悲しみ・・・弟の葛藤が描かれています。

兄の気持ちになっても、弟のことを思ってもやり切れない悲しい話でした。

こういう小説はちょっと辛いな。(・・、)



ポチッとお願いしていいですか? → 「人気blogランキング
posted by とあ at 09:00 | コメント(14) | トラックバック(0) |
この記事へのコメント
本当に本が好きなんだね〜〜〜

おぢさんは、老眼鏡が必要なので最近活字見てません・・・・

「おぢさん」やめて「おぢいさん」にしようかな・・・・
。。。。(( T_T)トボトボ
Posted by おぢさん at 2006年08月02日 17:34
へぇ、白夜行の続きあるんだぁ。
白夜行のドラマで
小説に描かれてなかった部分が
ずいぶん出てたよぉ。

「容疑者〜」は文庫になったら
読もうかな。
(その前の2冊は読んだんだけど)
Posted by あやや at 2006年08月02日 22:59
読書してますね〜。
『容疑者Xの献身』面白そうですね今度、読んでみます。
私は、今度映画化する石田衣良の『アキハバラ@DEEP』を読んでいます。
まだ、読んでる途中ですがなかなか面白いですよ。
Posted by HAL8000 at 2006年08月02日 23:00
とあさんは、ほんと小説好きなんですね。
私は本を読むと眠くなってしまいます・・・。
白夜行はドラマで見ましたが、続きあるんですね!
幻夜って名前が神秘的!
Posted by レミ at 2006年08月03日 00:35
■おぢさんへ

そうですね〜、結構読みますね。
週に1、2冊ぐらいかな?

虫眼鏡、プレゼントしましょうか?
○、(・・*oどれどれ?
Posted by とあ at 2006年08月03日 11:34
■あややんへ

『白夜行』の続きが『幻夜』って言われているの。
主人公の女の人が、名前は変わるけど雪乃らしい。
さらに悪女になってるっていう話だよ。

でもさ、『白夜行』も『幻夜』もページ数多くて
時がちっちゃいんだよね〜(´・ω・`)
読むの疲れちゃうよ。。。
Posted by とあ at 2006年08月03日 11:36
■HAL8000さんへ

『容疑者Xの献身』は面白いと思うのですが
ちょっと現実離れしているところがあるかも。。。
そのへんの好みは分かれるかもです。

石田衣良さんか。IWGPの人ですよね〜
今度読んでみようかな。(*´∇`*)
Posted by とあ at 2006年08月03日 11:37
■レミさんへ

本読むの、好きですよ〜
ゴルフ代と本代で月の給料がなくなります。(・ω・)ぷっ

白夜行、ドラマは見てないんですよね〜
ドラマのほうが、恋愛関係になっていて
まだ救われる感じって聞いたけど、どうなんだろう?
レンタルしてみようかな〜
Posted by とあ at 2006年08月03日 11:38
さっき友達に
「白夜行」のドラマ版DVD借りたっすー

まずは見てみるわ。

ってこれ、小説だったのね〜
Posted by ほへ at 2006年08月03日 20:26
■ほへ

おいらも見たい!
いいなぁ〜、タイは映画・ドラマ見放題だよね〜

お盆、帰ってくるの?
たまには日本に戻っておいで〜
CD焼いて待ってるよ〜
Posted by とあ at 2006年08月04日 10:45
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
ゴルフはまだまだ初心者なので書き込む勇気がなかったのですが…
小説は僕もよく読んでます。
『容疑者Xの献身』は良かったですよね。
とあさん同様ラストは引き込まれていきました。
今日、『赤い指』を買ってきたので、今から読み入ります。
Posted by GEN at 2006年08月14日 23:29
■GENさんへ

初めまして!
『赤い指』かったんですか?(*´∀`*)
もし良かったら、読み終わったら感想教えてほしいなぁ〜
買おうか迷ってるんですよね。
他におすすめがあったら、教えてください〜♪
Posted by とあ at 2006年08月16日 10:39
こんばんわ。
『赤い指』読み終わりました。
感想ですが…
僕的にはお勧めできないです。とあさんもそのうち読むかもしれないので内容に関することは書けませんが、文庫本になってからでも遅くはないかと…
僕のお勧めは重松清の『その日のまえに』かな。『流星ワゴン』で好きになって、最近の中では『その日のまえに』がベストです。短編集なのでサクサク読めると思います。
Posted by GEN at 2006年08月16日 21:40
■GENさんへ

おお!もう読み終わったのですか。
そのうち読むと思いますけど、優先度低めにしておこう。
『その日のまえに』は読んだことがないので、読んでみます〜♪

ありがとうございます〜(*´∇`*)ノ
Posted by とあ at 2006年08月17日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

