2006年08月09日

『ダ・ヴィンチ・コード』

普段、海外の作家の本は好んでは読まないんですよね。

せいぜい超有名なシドニィ・シェルダンとかスティーヴン・キングぐらいかなぁ〜

翻訳文章がイマイチというか・・・サクサク読めないのは苦手で。

原語で読めれば一番いいんですけどね〜


『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード(上)

★★★★★


話題になってるだけあって、やっぱり面白い。

ハラハラドキドキ、超スリリングでどんでん返しの連続。

もう絶体絶命!(*ノノ)キャ!と何度思ったか。

これはベストセラーになったのもうなずけます。

もうちょっとキリスト教のことをよく知っていると、もっと面白いんでしょうね〜

日本でも知られているカトリック、プロテスタント、ギリシャ正教の考えは

「イエスは、神だ。(`・ω・´)ウィ」

それ以外のほかの宗派の考えは

「イエスは、神じゃいないよ。スゴイ預言者だよ。(゚д゚)ノ」

ってことで、この物語は「イエスは預言者だよ。」って方を元に、謎を解いていく話のようです。

そんな背景がいまいち馴染めませんでした。

聖杯伝説や秘密結社などは日本ではあまり耳にしませんからね〜

そのあたりを差し引いても、内容は非常に面白いです!


しかしこの本、しっかり上・下巻を読むのはなかなか大変です。

でも時間かけてでも読む価値はありますよ!Σb( `・ω・´)オモシロイ!


ポチッとお願いしていいですか? → 「人気blogランキング

あまりの面白さに、速攻、ダン・ブラウンの「パズル・パレス」と

「デセプション・ポイント」買っちゃった!

読むどー!!!(゚д゚)ノオー!
posted by とあ at 09:00 | コメント(8) | トラックバック(0) |
この記事へのコメント
私も読んだけど、なんだかんだ言ってもさすがに面白いよね。
前半の引き込み方なんてスゴイ!って思っちゃった。
逆に宗教を良く知らないから、あまり疑問も持たず読めるのかも。
知ってる人なら、「こんなん違うやろ!」って怒っちゃいそうだよ。
てか実際バチカンとか怒ってるしね〜

これ読むと、ルーブル美術館に行きたくならない!?
Posted by とこなつ at 2006年08月09日 09:44
■とこなっちゃんへ

批判本?『The Da Vinci Hoax』を読んでみたいんだけど
日本語訳がまだ出てないんだよね〜
とこなっちゃん、訳して♪

もちろんルーブル美術館、行きたくなっちゃったよ。( ̄ω ̄)ウム
ダヴィンチの絵を実際に見てみたいよ〜

新婚旅行はパリにしようっと。。。(・3・)〜♪
Posted by とあ at 2006年08月09日 10:57
へぇ〜おもしろいのか・・・
映画の評判がよくないからてっきり面白くないのかと思ったよ。

パリ〜?
スコットランドのリンクスでゴルフし放題じゃないの?
Posted by きのしゅん at 2006年08月09日 16:24
■きのしゅんさんへ

深く考えなかったら、普通に面白い本だと思いますよ。
宗教や美術に詳しかったりすると気になる点は多々あると思います。
あと、話の展開が行き当たりばったりな感じは好みが分かれるかも。
読むのにすごーく時間がかかるのに、続きがすっごく読みたくなっちゃうので
忙しいきのしゅんさんには向かないかも。
仕事できなくなっちゃいますよ〜

やっぱり新婚旅行はパリかな。。。(ノ´∇`*)ポッ

Posted by とあ at 2006年08月09日 17:48
この本は翻訳文章がとても読みやすいから、
違和感なく引き込まれるよね。

パトリシア=コーンウェルの検屍官シリーズも、
相原真理子さんの訳が非常に優れていておすすめです。
Posted by MASK at 2006年08月09日 18:00
■MASK兄さん

そうですね。この翻訳文章は読みやすいですね。
でも、他の本の倍以上は読む時間がかかりました〜(・・;)

検屍官?なんだか売れてるシリーズですよね。
表紙だけ見たことあります〜
難しくないんなら、読んでみようかな〜(人´∇`*)
Posted by とあ at 2006年08月10日 09:56
僕も借りて2日間で上下巻読んだよ。
先に映画を見てたから内容は判ってたけど、それでも面白かったねぇ。
後、細かい段落に結構分かれていた(主人公の視点がちょくちょく変わる)ので
読みやすかったっす。

それを考えると映画版って本当、ダイジェスト、っていうかアラスジを精一杯追って
終わったて感なので、物足りなく感じたなぁ。

後、主人公はやっぱりトム・ハンクスではないっ!と心から思いました。
ルーブル・・・行って見たいねぇ(遠い目)
Posted by ほへ at 2006年08月10日 17:47
■ほへ

でしょ?(*´∀`*)
面白いでしょ?
映画より本のほうがいいよね〜

ルーブル行くときはおいらも誘ってね〜
タイからヒッチハイクで行けないかな?
Posted by とあ at 2006年08月16日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。