2007年02月15日

『風に舞いあがるビニールシート』

直木賞受賞作品ということで読んでみました。


『風に舞いあがるビニールシート』




★★★★

6つの短編からなる小説です。

個人的には本のタイトルになった最後の話

『風に舞いあがるビニールシート』が一番面白かったです。

国連で難民救済のために働く二人。

お互い愛し合っていても、自分の生き方を妥協できない。

お互いのための別れてしまうのです。

愛し、愛されているのに結ばれないという切ない心情が

とてもよく描かれていました。


そして、一番面白かったのは『ジェネレーションX』

最近の若者は!なんて文句ばかり言ってる人には、ぜひ読んでもらいたい。

顧客のクレーム対応のため、取引先の若者と主人公の中年サラリーマンが

客の家まで謝罪に行く話。

若者は仕事中、車内で私用電話・・・

ありがちな、ただの世代間の心の交流物語にはなっていません。

最後の結末は爽快です。


全ての話に共通して言えることは

人にはそれぞれ大事なもの、譲れないものを持っている

でも、それは他人から見れば価値が理解されなかったり・・・

しかしそれを守るため、懸命に生きる人たちがそれぞれの話に登場します。

インパクトはなく、さらっと読める感じですが

短い話なのに長編小説を読んでいるように内容は深いです。

読んだ後は元気になれる、勇気をもらえる作品です。


ポチッとお願いしていいですか? → 「人気blogランキング
posted by とあ at 12:00 | コメント(5) | トラックバック(1) |
この記事へのコメント
たらふが車内に救済した。
Posted by BlogPetのたらふ at 2007年02月17日 11:15
お互いのために別れるかぁ〜
ソレって究極かも。
愛は押し付けがちになるものだけど、、、。
Posted by レミ at 2007年02月19日 14:05
とあさん

仕事忙しくって更新できないようですね。。。

残念!!更新期待しています。

ところで、先週土曜ゴルフへ行ってきました。
とあさんに祈ってもらったところもあり
雨が降らなく天気は最高でした!
が、スコアはバックティーから行ったため101点でした。
残念。。。
Posted by ヒロ at 2007年02月21日 22:59
■レミさんへ

そうですよね〜
好きだからこそ引くなんて
よっぽどのこと。。。

でも嫌いになったわけじゃないのに別れるって
引きずるんですよね〜
Posted by とあ at 2007年02月22日 10:32
■ヒロさんへ

お天気、最高でしたか!
バックティからゴルフをするなんてすごいですね!
私も今年はステップアップして
レギュラーティからプレーする機会を増やしていきたいと考えています。

私のほうも上手くいけば来月にはゴルフができるかもしれません。
Posted by とあ at 2007年02月22日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33720268

ゴルフが上手くなるために、アナタは何をしていますか?
Excerpt: ゴルフ上達したい!!実は、簡単にできることなんです!あなたは今、満足のいくゴルフしてますか??答えがNO!なら、このサイトでその理由を発見して下さい!そしてさらにゴルフ上達するノウハウもどんどん手に入..
Weblog: 1か月300球でもベストスコアが出てしまう!超速ゴルフ上達法
Tracked: 2007-02-18 00:52
×

